FC2ブログ

個人的おすすめそのじゅう

  • 2014/04/04(金) 01:00:00

『ヴィータ大脱出』
ヴィータ大脱出

魔鎚"鉄の伯爵"と紅の騎士服がトレードマークの鉄槌の騎士が縦横無尽に大暴れする横スクロール型ACTゲーム。

DLsite様では比較的珍しいアニメパロディのゲームの中でも完成度が光る一作。
そこまでスペックの高くないPCでもサクサク動くその安定性と、プレイヤーが遊びやすいようところどころに凝らされたシステム側の工夫は、成人向けACTの教科書として認定してもらいたいレベル。

成人向け要素をがっつり楽しみたいって人には向かないかもしれないけれど、ゲームとエロをバランスよく楽しみたいって人はかなり満足できるんじゃないかなぁ…
アクション苦手な人向けに「常時二段ジャンプ」「通常ダメージ無効」「穴に落ちても自動復帰」なユニゾンヴィータモードがゲーム中の点数で開放できるって仕組みもすばらしいの一言。

個人的にはStage4の凍ったステージが大好き。つるつる滑るのをジャンプで制御するの楽しいよねぇぇぇぇ...(事故って穴に落ちながら

まだ追加アップデートを予定しているみたいだし、それと同時進行でオリジナルの新作も作っているらしいので今後の動向がとっても気になる作品&サークルさんですね!



以下、DLsite様に投稿したレビューの転載。

"時空管理局"によって捕らえられてしまった主人公「ヴィータ」。
卑劣な局員たちによる尋問の隙を突き、自らの得物"グラーフアイゼン"を呼び寄せることに成功した彼女は、
自らの目的となる"リンカーコア"を集めつつ、脱出を目指すこととなります。

かなり本格的な横スクロールアクション形式をとっている本作は、衣装によるライフ表現を行っているのが大きなポイントです。
「ヴィータ」の騎士甲冑は、攻撃を受けるたびに破損し、
もしも一糸纏わぬ姿で攻撃を受けてしまえばゲームオーバーとなってしまうのです。
ダメージ描写の細かいドットアニメがプレイヤーたちの目を楽しませてくれることでしょう。

また敵を倒したり途中に落ちているアイテムを回収することで、
3段階の"溜め攻撃"や"2段ジャンプ"、"ハンマー強化"などのアクション要素を鍛えられるのも、
アクション好きにはたまらない要素でしょう。

アクションが苦手な方向けにも、"リンカーコア"によって開放できる特殊モードが用意されており、
遊びやすさに配慮のいったゲームだと言えます。

アクションゲーム中のドットアニメが好きな方、
ダメージを喰らうと服が脱げていく横スクロールアクションが好きな方、
ゲートボールのスティックにも見えるハンマー型武器で、縦横無尽に暴れまわる鉄槌の騎士が好きな方には、
垂涎の一作であるといえるでしょう。


関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する