FC2ブログ

個人的おすすめ 番外編 そのいち

  • 2014/04/01(火) 00:00:00

『イブン・アンナフィース』イブン・アンナフィース

あなたの上にも平安とアッラーの慈悲と恵みがありますように(あいさつ)

今までになかったアラブの歴史のビジュアルノベル。
作品内容の冒頭にあるこの文章がこの作品の内容を端的に表してる。
日本ではほぼ知名度皆無なエジプトのお医者様「イブン・アンナフィース(Ibn al-Nafis,アル=ナフィスとも)」先生の半生を、弟子の視点から描いたADV。

独特の翻訳テキスト口調で語られる史実をベースにしたストーリーは、派手さには欠けるものの、非常に趣深い異国の文化と人々に思いを馳せさせてくれる。
またイスラムの宗教色の強いBGMも、普段私たちが耳にする音楽とはまた違うインスピレーションを与えてくれて大好き。

私がDLsite様のレビューを投稿し始める原因となった作品。
なおエロはないし女性キャラは登場すらしないので注意。



以下、DLsite様に投稿したレビューの転載。

“循環理論の父”と呼ばれるイブン・アンナフィース(Ibn al-Nafis,アル=ナフィスとも)の半生を第三者視点から綴る伝記的なビジュアルノベルです。

日本では見ることの少ないエジプトの偉人の物語を、異国情緒溢れる音楽と魅力的な人物たち、そして史実を基にしたシナリオが非常に盛り上げてくれます。
また劇中に出てくる難病も、その描写と時代設定からおそらくペストだと推察することもでき、当時の資料を探すことでイブン・アンナフィースの更なる偉業に触れるという楽しみ方ができるのが、本作の最もすばらしい点だと思います。

歴史物や伝記などが好きな方、異国情緒溢れる物語が好きな方にはぜひオススメです!


関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する