FC2ブログ

腐界に眠る王女のアバドーン 個人的攻略メモ1

  • 2014/08/04(月) 10:00:00

ネタバレ要素を含むため閲覧注意!腐界に眠る王女のアバドーン

プロローグ(体験版含む)の攻略は個人的攻略メモ(やまのべ教授編)へ。

西館の攻略(体験版部分まで)はシナリオ攻略(西館編その1)へ。
西館の攻略(体験版以降~本館まで)はシナリオ攻略(西館編その2)へ。

東館の攻略(体験版部分まで)はシナリオ攻略(東館編その1)へ。
東館の攻略(体験版以降~本館まで)はシナリオ攻略(東館編その2)へ。

本館の攻略はシナリオ攻略(本館編その1)(本館編その2)へ。
2周目以降に解禁されるルートの攻略はシナリオ攻略(真ルート編)へ。
真ルートクリアで解禁されるルートの攻略はシナリオ攻略(?????編)へ。

シナリオ攻略以外の情報は個人的攻略メモ2へ。
アップデート後の攻略情報は個人的攻略メモ3へ。
プレイ日記は個人的プレイメモへ。
(14/08/04 06:00頃追記)

■攻略情報
・序盤はレベルアップでの回復を狙う。
・回復アイテムは緊急手段。ベッドは最終手段およびイベント発生用。
・後半は弱点のある仲間2人をはっきょう状態のままにして、逃げに徹すると安定する。

・マップ上の物影ではエンカウント率が大幅に上がる。
・先頭(並びで一番左)キャラのレベルによってエンカウント率が変化。
 (レベルが高いとエンカウント率減少)

・隊列最後尾(並びで一番右)のキャラは攻撃を受ける確率が目に見えて減る。
 →きょうふちの高いキャラを後列にすることで生存率アップ。
・先頭にほむらと発狂したキャラを配置し、発狂したキャラをほむらがかばい続ける。
 →被害を最小限に食い止め、殲滅力も高めることができる。

・ふたつ以上武器を持った場合、一番上がメイン武器となる。
 →それ以外の武器は攻撃力の半分が加算される。
・おもさの合計がキャラのつよさを上回った分、攻撃力がマイナスされる。
・キャラのつよさに対しておもさの合計が低いほど戦闘での行動順が早くなりやすい。

・バッドステータス状態のキャラがはっきょうするとバッドステータスが治る。

・個人的な探索アイテムの重要度:
 (可能であれば常時持ち歩きたい)ロープ・ハンマー・ちいさなかぎ
 (必要なときにBOXから引き出す)いた・はしご・ほうたい・マッチ
 (2周目以降は使わなくてもいける)かみのたば・しょうどくやく

■おすすめアイテム(1周目)
とぎぼうちょう(こうげき44、おもさ3):
  でばぼうちょう を本館キッチン内に設置してある砥石に対して使用すると入手。
  軽くて攻撃力高いため、非力なキャラや逃げに徹する時に便利。

ようとう(こうげき86、おもさ10):
  きょうじゅ編で発見した地下魔法陣の右にある壁のヒビを壊した先に さびたかたな
  本館トイレの発狂男出現場所から地下へ、右奥のヒビを壊した先に ちのビン
  本館キッチン内の砥石に対して ちのビンさびたかたな の順に使用することで入手。

ロザリオ
  一部の敵が行ってくる呪い攻撃を無効化する。ほむらに持たせてかばわせると便利。
  また道具として使うと霊系に特攻(稀に大ダメージ)。

ロープ
  人型の敵に対して使用すると相手を縛り上げられる。特に人型が増える物語後半で超便利。
ラブテスト
  本館トイレの発狂男出現場所から地下へ、入り口右上に とうさんのパイプ
  それを持ってやまのべ教授に話しかけると入手。
  仲間の好感度を調べられるため2周目以降便利。


■おすすめアイテム(2周目以降)
(真ルート)
でんどう(こうげき50、おもさ10):
  人系に対して稀に即死効果。
  また、使用することでネジで止められた箱や扉を開封できる。

おまもり
  真ルートラストマップにあるやちかの ヘアピン でのみ開けられる鍵のかかった箱から入手。
  使用者のきょうふちを回復する。回数無限。

(真ルート後)
バール(こうげき65、おもさ15):
  真ルート最終マップの通路が重なって見えなくなっている袋小路で ゴールドキー 入手。
  真ルートクリア後、データを引き継いで再開すると開始地点に ゴールドキー が落ちている。
  それを使って左の部屋にある鍵付きの箱を開けると入手可能。
  使用することで釘で打ち付けられた箱や扉を開封できる。

ボウガン(こうげき79、おもさ11):
  本館でまよけを手に入れたあと、本館中庭の鉄格子まで戻り、
  ほむらややまのべが「道があったような…」と反応した場所で上に行き続けると隠し通路を見つける。
  その先にある釘の打ち付けられた扉を バール でこじ開けた先で入手。
  高い攻撃力と、人系・虫系・動物系・霊系・グロ系に対して即死効果をもつ。
  ただし行動順は遅くなる(一番最後?)となるため注意が必要。

オビスのビン
  バール を使って中庭地下の監禁部屋にある釘が打ち付けられた箱から入手。
  マップ上で使用するとライフが一つ減る。

にんぎょう
  東館の人形ルートにて入手。
  せいじろうの単独行動時に通路奥の隠し部屋にある壁の血文字を調べる。
  すると人形ルート終了後、アイテムボックスの中に勝手に入っている。
  使用者をはっきょう状態にできるため、終盤の好感度調整に便利。


■他サイト様攻略記事情報
暇だからゲームでもするか 様:攻略情報や回想コンプが見やすくまとめられてます。


同人ゲームの鍵 様:ストーリー攻略や洋館内マップが詳しくまとめられてます。

腐界に眠る王女のアバドーン公式サイトへ!

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アバドーンをプレイするにあたり大変参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

にんぎょうの入手方法がやや分かりにくかったので補足
階段付近にハンマーで壊せる壁がある(隠し部屋)
→その部屋の中にある壁の血文字(次の主人は君だ、という内容)を読む
→イベント終了後に「にんぎょう」がBOXに入っている

  • 投稿者: -
  • 2016/08/12(金) 00:11:28
  • [編集]

こちらこそ閲覧ありがとうございます!
お役に立てたなら嬉しいです。

確かにそちらの方が分かりやすそうですね。
あとで修正させていただきます!

  • 投稿者: 塩結び
  • 2016/08/12(金) 23:27:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する