FC2ブログ

個人的おすすめそのじゅうはち

  • 2016/02/27(土) 11:00:00

『オーク・キングダム~モン娘繁殖の豚人王~』
オーク・キングダム~モン娘繁殖の豚人王~ [Ver.1.2]
オークの王を操って多種族(の娘たち)を蹂躙していくマップ自動進行型RPG。

モニスタラッシュ様のRPGシリーズ初期の大作。

物語としては冒険者たちに敗北し、ほうほうの体で逃げのびたオークロードが、打ち捨てられた古代神によって新たな力を手に入れ、人間たちへ反撃の狼煙を上げるお話。
その新たな力というのが『ヒトの雌をモンスター娘に変える』能力で、散り散りになったオーク勢力を産み増やしてくことに。
基本的には村を襲って、母体となるヒトの娘たちを攫い、力を使って勢力を拡大しつつ、人間たちの重要拠点を攻め入っていくみたいな流れなのでとてもわかりやすくてGood。

ゲーム部分も村襲撃とダンジョン攻略で別システムを使っていて、飽きずに長く楽しめるような工夫もされてましたね。
あと手持ちのモン娘にもレベルが設定されてるので、弱い子をひたすら愛で育ててめっちゃ強くできるのも個人的にすごくよかった…
難点としてはゲーム後半とアップデートで追加されたマップのギミックが複雑になってるので、そこで好みが分かれる部分があるかな。
私はあのバランス好きだったので難しいところなんですけどね…
でもこのボリュームを体験しないのはもったいないと思うの。
余談ですけど、シリーズ処女作の 堕ち姫レディ・ナイト~亡国のお姫様を護衛する女騎士と傭兵~ 堕ち姫レディ・ナイト もめっちゃよかったのでオススメ。



以下、DLsite様に投稿したレビューの転載。

本作は「堕ち姫レディ・ナイト」の"手放しRPGシステム"を元に、要素の追加・改良を行ったセミリアルタイムRPGです。

物語は主人公である「オークロード」と部下のオークたちが、人間の冒険者たちに撃退されるところから始まります。
手傷を負い、部下は散り散りとなり、失意のまま、ひとり森の中を遁走していた「オークロード」は、
信仰を失った古代神「マカーチ」と出会い、ヒトの雌を"モン娘化"する力を与えられたことで人間たちへの反撃を誓うのです!

なんといっても本作一番の目玉はモン娘を増やしていくパートに尽きるでしょう。
フィールドに隠されている"魂魄片(アニマ)"や"魂魄器(コンテナ)"を見つけ出し、村や町に住むヒトの娘たちに襲いかかり、
古代神「マカーチ」から得た"モン娘化"の魔法によって自分だけのモン娘ハーレムを作っていくのがこのゲームの基本の流れとなります。
モン娘化したヒロイン達は個性豊かな能力や性格をしており、様々な場面で語りかけてくれることでしょう。

また、前作以上に生き生きと動き回るドットアニメーションも必見で、
多数のヒロイン達だけでなく、部下となるモンスター達やサブキャラたちのちょこまかと動く様子には癒されること間違いなしです!

多種多彩なモンスター娘が好きな方、
強力な力を持ったオークたちが人間たちの住処を蹂躙していくお話が好きな方、
放置系ゲームが好きな方にはぜひ一度遊んでみてもらいたい一作です!


関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する